- 【日時】
2025年9月28日(日)13時~17時 - 【開催場所】
東京都立産業貿易センター台東館 交通アクセス - 【共催】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会 - 【このような方に受講をおすすめします】
コンサルタント志望、企業で商品開発、マーケティング、販売企画、販売促進部門、バイヤー、教育担当部門担当者、 系列企業指導職の方 - 【一日セミナーの内容】
マネジメントマーケティングの基本、事例研究、3Cと4Pを活用した事例、メーカー製品の事例、インストアマーチャンダイジング等
- 【IT活用によるPR方法の具体案(例)】
- 【実践的支援スキル養成コースの内容】
第1章 販路コーディネータの機能と役割 1 販路コーディネータ 2 マネジメントマーケティングコーディネーター 3 独立者の活動 第2章 マーケティングの基礎 1 マーケティングの基本 2 マーケティング環境分析 3 市場の理解 4 マーケティング・ミックス 5 マーケティング関連用語 第3章 流通チャネル概論とチャネル戦略 1 流通チャネル概論 2 主要カテゴリー別製品群の販売チャネル 3 既存チャネルの見直しと新規チャネル 第4章 マネジメントマーケティングの基礎 1 マネジメントマーケティングの基本 第5章 事例研究 1 3Cと4Pを活用した事例 2 メーカー製品の事例 3 インストアマーチャンダイジング 4 数値基礎演習 IT活用・インターネット活用編 1 オンラインを活用した販路開拓の実践ノウハウ 2 既存のオンライン展示会を活用する 3 案件獲得と収益化戦略
1.コラボレーションとキャンペーン
・共同ブランドキャンペーン: 他のブランドとコラボレーションし、双方の強みを活かした特別なキャンペーンを実施。たとえば、ファッションブランドとアクセサリーブランドが協力して、限定コレクションを販売するなど。
2.地域密着型プロモーション
(1)地域イベントへの参加: 地元のイベントやフェスティバルに出展し、製品を紹介。地域のコミュニティに根ざした活動を通じて、ブランド認知を高める。
3.ポップアップショップ:
短期間のポップアップショップを特定の場所に開設し、直接顧客と対話する機会を増やす。新製品の紹介や試供品の配布などを紹介する。
4.パーソナライズド・マーケティング
顧客の過去の購買履歴や行動データを活用して、パーソナライズされたプロモーションや商品を提供。
5.エクスペリエンス・マーケティング
(1)体験型イベント: 製品のデモンストレーションや体験イベントを開催し、顧客が実際に製品を使ってみる機会を提供。料理教室やメイクアップレッスンなど。
(2)バーチャルリアリティ :(VR)・拡張現実 (AR): VR や AR を活用して、顧客に新しい体験を提供。ex.:家具の配置を仮想的に試すことができるアプリなど
6.レビューキャンペーン
インフルエンサーに製品を提供し、レビューを依頼。製品の特徴や利点を効果的に伝えることができる
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2025年9月28日(日)
受付締切日 9月11日(木)
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