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経営計画、商品開発、マーケティング、販売戦略、広報、宣伝、販売促進などにおいて、ものづくり中小企業をサポート、市場の視点で販売先への状況を定期的に確認し、マーケティングフィードバック、アドバイスを行います。 日本観光士会の観光コーディネーターは、地域内の観光業、サービス業、農林畜水産業や、食品製造業、食品卸売・小売業、飲食店業等の観光関連産業が一体となって地域活性化に貢献しています。地域の「エリア・アイデンティティ」を構築・確立し、「地域ブランドづ くり」に取り組むことが、最も重要な役割です。 〜ケース各種事例〜 1.商品開発の実践 ○商品開発手順 ○商品コンセプト作り ○商品設計 ○製造技術、設備、原価の検討 ○安全性について 2.デザイン戦略について ○ブランド、ネーミング計画 ○パッケージ選択のための包装の種類と特徴 ○デザイン計画 ○パッケージへの表示について ○食品関連法規について 3.販売戦略について ○販売チャネルの種類と特徴 ○セールスレップを活用した販路開拓 ○インターネット、通販を活用した販路拡大 ○市場導入計画 ○プロモーション計画
事例:「工芸品 商品企画開発セミナー」講師派遣 このセミナーでは、商品企画から販売まで通した総合的な「デザイン力」の活用による、企業の強みを生かした具 体的な商品開発企画づくりと営業のプロの実務経験をもとに、中小企業が販路開拓に成功するために重要な「売れる仕組みづくり」について学べるセミナーとして、講師派遣受付中。 ○商品コンセプト作り ○デザイン力の役割・活用方法 ○商品開発の方法とポイント ○商品企画書作成 ○商品企画のプレゼン 2.販路開拓・基礎編 ○営業のプロに学ぶ、マーケティングの基本 ○販路開拓の新たな手段「セールスレップ」 3.販路開拓・実践編 ○明日から実践できる、中小企業のためのマーケティング実務
事例:事例「IT技術者、経営者セミナー」講師派遣 このセミナーでは、IT関連の商品企画の実践が学べる。IT系商品に共通した商品企画、販路開拓セミナーとして、講師派遣受付中。 1.経営や業務課題の解決策を立てる手法の習得 ○MM戦略のプロセス概念 ○プロセスの具現化 ○ビジョン策定 2.顧客への提案を行うために必要となるプロセスの理解 ○商品開発、ブランディング構築 ○販路選択、セールスプロモーション企画 ○実務的、商品開発、ブランディング構築演習 3.顧客の成功を導き出すためのMM戦略やビジョンを具体化する技法の習得 ○商品開発、ブランディング構築、セールスプロモーション企画の一貫した技法の習 ○商品戦略、販売戦略、販促戦略、販路選択、提案型営業までの一貫した技法の習得 ○提案型営業とは(講義) ○企画提案の基本プロセス(講義) ○課題発見と仮設設計(講義) ○顧客の課題発見(演習) ○対応策発見(演習) ○提案仮説設計(演習) 4.事例演習 ○セールスプロモーション企画、営業戦略と営業実務事例などを引用(講義) ○企画提案書の作成(演習) ○企画提案のプレゼンテーション手法(演習) ○提案型営業と新規顧客開拓 ○行動計画策定(演習) 「販路開拓・商品開発」・展示会支援サービス 地方メーカー様に最適の革新的な販路拡大手法である販路開拓(セールスレップ)システムにより、地方メーカー様の「地方発→東京経由→全国展開」を支援いたします。
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経済産業省認可・関産認協1875号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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