セールスレップ・販路コーディネータ「レップ商材ネットワークシステム」について
JMC(日本販路コーディネータ協会)グループでは、「レップ商材ネッ
トワークシステム」としてソーシャルネットワーク」を活用したセールスレップ、コー
ディネター、アドバイザーなどが参加し、商材提供が出来、
かつ地域特産など、商材提供側としても観光士、観光コーディネーターなどが参加することによ
り、会員同士のネットワークが出来るシステムを提供します。
レップ商材ネットとは
「全国セールスレップ商材取扱い統一基準書」
メーカーとの商材扱いを同じ条件で取り組めれば、全国の商品性の高い商品・サービスを、大都市圏ばかりでなく地方でも、呼びかけに応じて依頼先の拡大が図れるレップ商品・サービスの全国多角的取引マーケットを形成することができます。
その結果、より要望に見合った商材や全国の有力なセールスレップおよび販路コーディネータ、ビジネスマネジメントアドバイザー、観光コーディネーター等の専門家に出会うことが可能になり、ビジネスは大きな機会に恵まれるという効果が得られます。
その実現性として、わが国で初めて本格的に販路開拓支援事業に着手し、取り組んできましたセールスレップ・販路コーディネータ協同組合では、平成18年度に委員会を設置して「全国セールスレップ統一基準書」を策定しました。
「全国セールスレップ商材・プロトタイプ製品取扱い統一基準書」策定事業
全国の商品性の高い製品を、メーカーの要望を受けて、大都市圏ばかりでなく地方でも、呼びかけに応じて依頼先の拡大が図れる「全国の有力なセールスレップおよび販路コーディネータ、ビジネスマネジメントアドバイザー、観光コーディネーター等専門家の全国多角的取引マーケット」を形成するための基準書の策定。 全国共通の取引ルールを確立する「全国商材取扱い統一基準書」の普及講習会を全国規模で実施しました。
「地域特産品商材取扱い統一基準書」策定事業
「地域特産品商材取扱い統一基準書」事業は、こ地域特産品に関する取り組み事例や取引の実体、および地域特産品の実態を調査、研究し、地域特産品商材取扱いの統一基準書として、観光地域における特産物、特産品のビジョンを作成しました。
「レップ商材ネッ
トワークシステム」は、セールスレップ、コー
ディネター、アドバイザーなどの会員が参加し商材提供が出来、
かつ地域特産など、商材提供側としても観光士、観光コーディネータなどが参加することによ
り、会員同士のネットワークづくりを目指しています。 |